Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

My Little Suede Shoes

アメリカ イエローストーン

8月の終わりに夏休みをもらって、家族でアメリカに行ってきた。
英語がやや得意な息子は、「お父さんより俺の方がしゃべれる!」が口癖だ。
そこで、子供と私でレンタカー窓口の対応やホテルのチェックインをすることにした。
つまり、親子対決ということだ・・・・。
怪しい日本人親子に、相手はゆっくりとしゃべってくれるのだが、わたしはチンプンカンプン。
私がわかるのは、「Last Name?」だけで、その後は眉間にしわを寄せるのみ。
ところが、子供は勝手に英語で対応している。
そのうち、ホテルのカウンターの従業員も子供に話しかける。
完敗である・・・・。
特にヒアリングは全く歯が立たない。
子供は自分の英語が伝わったことに喜びを覚えて、更に自信になったようだ。
これで、我が家では私が一番英語ができないことになった・・・・まあ、仕方ないか。