Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

Kind Of Blue

神奈川県 鎌倉

コンビニに行くと、いつも気になることがあった。
レジに行くと既に会計をしている人がいて、その後ろで待っていると、「2番目にお待ちのお客様、こちらのレジへどうぞ!」と声をかけてくれる。
しかし・・・・私は1番目の待っているのでは??2番目に待っているのは、私の次の人だと思うのだが・・・・。
レジで会計をしている人の次に待っている人は1番目に待っている人ではないだろうか?
妻や子供とコンビにに行って、そんな悶々とした疑問をぶつけても、「ふーん、そうかな・・・」という感じで相手にされない・・・・。
そんなある日、家族旅行にでかけたときだった、私たちは羽田空港の手荷物カウンターに並んでいると・・・・「最初にお待ちのお客様、こちらの窓口で承ります!」と・・・・これだ!やっぱり「2番目に待つ」というのは、間違えてる。「1番目にお待ちのお客様」か「最初にお待ちのお客様」と言うべきだ。
私は自信に満ちて、子供に「今、聞いたか!最初にお待ちのお客様って言ったよな!」と聞くと、「そう?聞いてなかった・・・・」と素っ気なく言われてしまい、妻に、「今、聞いた?」と一番目理論を力説しようとしたが、相手にされなかったのは言うまでもない・・・・まあ、どうでもいい話だが・・・・。