Old Folks

社会保険労務士法人 礎

  社会保険労務士法人礎のブログ

George's Dilemma

罰金! フィンランド コリ 2021年も新卒が2名加わってくれることになった。本当に感謝なことだ。そして、今週から研修が始まった。2021年新卒生と、2020年新卒生と私の5名で半年かけて研修をする。初日の研修は、プロローグ・・・自己紹介がメインになるが…

Off Minor

アメリカ モニュメントバレー この時期はいつも夏休みをいただいているのだが、今年は夏休みを返上?してということになった。喜んでいるのは愛犬 かもしれない。コロナがなければ、ペットホテルに預けられていたはずだ。そんな愛犬と一緒に長野の美ヶ原高原…

Little Girl Blue

藤井聡太棋聖が凄い勢いだ。私の小学生の時は将棋が流行ったのを思い出す。矢倉や中飛車、三間飛車など、本を読みながら研究しては友人相手に試していた。 息子が買ったゲーム機に将棋のゲームをダウンロードしてもらい、早速チャレンジ・・・。 このゲーム…

Theme For Ernie エストニア タリン 夏といえば 海!山!スイカ!花火! 日本中が不自由な日常に疲れ出しているように思う。そういえば、桜の時期も、GWも、そして夏までも日常が失われた。 なんか夏をお腹いっぱい感じたくなった。 そして・・・・仕事帰り…

Stockholm Sweetnin'

フィンランド ポルヴォー 最近は、庭でハーブを育てている。ミントやレモンバーム、ローズマリーなどが鉢植えになっている。これも「Stay Home!」の産物だ。地面に植えないのは、自由な愛犬が庭を歩くときに、必ずと言っていいほど植物に「ちいーっ」とマー…

Things Ain't What They Used to Be

アメリカ セリグマン 愛犬んのトラウマ 先日、クタクタで帰宅して、いつものように缶ビールを開けた。愛犬が遊んで欲しいとクンクン言っている。「ちょっと、今日はくたくたなんだけど・・・・」と言ってもわからない。暫しジャレあって、愛犬だけを庭に出し…

Peace Piece

長野県 開田高原 妻が、急に「アイスが食べたい!」と言い出した。 我が家からコンビニまでは、歩いて十数分かかる。「買ってくれば!」と言うが、買いに行くのは面倒だと言う。そして、妻が急に気合が入り出した。なんとバニラアイスを作ると言い出した。「…

What a Wonderful World

エストニア タリン 4月19日にレディ・ガガが主催した「One World: Together at Home」を観た。 その中の「What a Wonderful World」が感動した。 そして、今日、もう一度見直してみた。 二人のハーモニー、そして・・・・特にこの歌詞・・・・ 全てのことに…

Move

フィンランド ポルヴォー 先日息子と話をしていて、重松清の「きよしこ」の話になった。 家族と旅行に行く時は、よく本を持っていった。なぜか決まって、小川洋子と重松清の本だった。 中央大学の通信教育で、福島にスクーリングに行った帰りの新幹線。その…

George's Dilemma

アメリカ モニュメントバレイ Stay Home! 自分を分析すると、かなり「Stay Home!」が苦手。この時期、インドア派が羨ましい。 そんな中、『山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ』を観た。いつか、アメリカを横断したい・・・・そんな夢を今でも見てい…

Blue Seven

フィンランド コリ国立公園 先日、休日に仕事をしていると、スガシカオ からメールマガジンが届いた。 医療従事者のために曲を作って、You Tubeで配信の案内メールだ。ミスチルの桜井和寿、ポルノグラフティの岡野昭仁も参加している。「あなたへ」という曲…

Opus Half

エストニア タリン 餃子! 我が家のというと、怒られてしまうのだが、私だけの最近のマイブーム! それは、餃子だ。 先日、宇都宮餃子の名店の冷凍餃子を頼んだ。 1000円程度の冷凍餃子・・・でも、冷凍なので配送料が高い。 結局、倍以上の値段になってしま…

Tenderly

アメリカ キングマン 新卒採用をしているのだが、会社説明会が開けない。 3月、4月と中止にして、5月はできるのだろうか・・・・。 検討した結果、動画で会社説明をしようということになった。 カメラの前に立って話すなど、全く経験のないこと。それでも、…

Real Gone

アメリカ サンタモニカ お客様の売り上げが減少し、本当に大変な状況になっていて、私の1日も電話で始まり電話で終わってしまう。こんな時に、無力さを感じることばかり。 中小企業は生き抜くことが使命だと思っている。ここを凌げば、また無限の笑顔を創り…

Crazy He Calls Me

埼玉県 飯能市 Mohini Dey! 息子がB'zのDVDを観ている。彼はB'zが大好きで毎年ライブに行っているのだが、昨年の埼玉スーパーアリーナのライブがDVDになったらしい。 なかなか外に出られない日が続き、目指す国家試験が目前に迫っているので勉強しているの…

Relaxin' At Camarillo

埼玉県 寄居 車のエンジンをかけると、「前回の運転診断をお知らせします。」とドライブレコーダーが喋りだす。保険会社に言われて付けたドライブレコーダーだが、かなり上から言ってくる。 「ふらつき運転が多いようです」だの、「急ハンドルが増えています…

Parisian Thoroughfare

神奈川県 小田原市 妻がエビフライを作った。 私がタルタルソースを作ることにした。学生時代に喫茶店でアルバイトしていた経験がある・・・腕の見せどころだ。 玉ねぎを微塵切りにして、マヨネーズ、酢、ケチャップ、オリーブオイルをかき混ぜるのだが、何…

Blues March

アメリカ モニュメントバレー 朝起きると雨。 なぜだろうか・・・我が家の愛犬は、私の休日をわかっている。ケージ の前に行くと、期待の眼差し。とりあえず、雨の中散歩に行くが、もちろんそんなことでは許してくれない。休日には、車に乗ってドライブとい…

Inception

軽井沢 白糸の滝 あれから9年。今もあの頃の不安を思いだす。余震がある度に、息子が怖がる姿。ニュースが報じる余震による津波予測。余震が止まない中に行われた息子の卒業式。 あの年のGWに、友人と被災地に行って来たのだが、言葉にできない光景が目の前…

Them Dirty Blues

石川県 能登市 新型コロナウィルスの不気味な広がりで、世界中が混乱している。なかなかスキッといかない毎日が続いているが、こんな時はスポーツや音楽が私たちを元気にしてくれる。気持ちの入ったファインプレーに感動したり、ライブで感動をもらったりと…

Lester Leaps In

石川県 金沢市 愛犬と近所を散歩していると、すれ違ったおじいさんにまた言われてしまった・・・・ 「随分歳とっているね。何歳くらいなの?」 「いや、まだ3歳なんです」 「えっ!なんだまだ若いんだ・・・」 「・・・・」苦笑 我が家の愛犬・・・老け顔だ…

52ND STREET THEME

北海道 羅臼 新型コロナウィルスがなかなかつかめない状況が続いている。テレビが国の対応を批判しているが、うなづいてはいられない。自分の事務所をどうするかを決断しなければならない。どうしようか・・・・ここ数日このことばかり気にしている。 結局、…

Strode Rode

北海道 網走 労働法の勉強会がスタートした。これは、私が講師となって、2年間かけて労働基準法、労働契約法を中心に勉強していくというもの。気が遠くなる話なのだが、いろいろなことを考えた末、今月からスタートすることにした。使用するテキストも4,000…

Five Will Get You Ten

北海道 常呂 数年前に、旧友と長野の上田で棚田巡りをした時、一枚のチラシを手にとった。亀齢という日本酒が案内がされていた。何でも、平成25年関東甲信越国税局鑑評会において吟醸部門で最優秀賞(第1位)純米部門でも優秀を受賞したらしい。さらにそ…

The Kerry Dance

北海道 網走 シンデレラその2になってしまいますが、それを読み進めていくと新発見がたくさんある・・・というより、初めて読むのだから、なんとなく知っていた話とは違う部分に驚くことばかり。 意地悪な継母の実娘の姉が、王子様の結婚相手を決めるガラス…

Little Girl Blue

北海道 網走 先日立ち寄った古本屋。最近は本屋さんがめっきりと少なくなった。好きなのは、本の印刷の匂い。あの匂いに囲まれて、びっしりと並べられた本を見るのが大好きなのに、なんだか少し残念だ。 古本屋をぐるぐると回りながら、グリム童話の小さな本…

Almost blue

アメリカ フラッグスタッフ 先日、ラグビー大学選手権の決勝戦を観に行った。東京オリンピックの舞台となる新国立競技場だ。自由席だったので早めに入るが、既に空いている席がない・・・・。 空いている席を探すのだが、通路が狭い。しかも、その通路にも席…

Moon Ray

北海道 網走 鉄道員 また観てしまっった・・・・鉄道員。 今回は、泣きっぱなしだった。やっぱり健さんは凄い。 登場する人みんなが悲しみを背負っている。だけど、みんなが幸福を実感しているというのが今回よくわかった。 映画のロケ地になった幌舞駅(幾…

Sing Sing Sing

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。年明け2日は、妻が気合を入れて行くショッピングがある。以前は息子が付き合ってくれたので、息子と一緒にぶらぶらして時間を過ごしていたが、息子はついて来なくなって、愛犬が道連れと…

You Stepped Out Of A Dream

アメリカ モニュメントバレー 今日はぐっすりと寝てしまった。なんとか仕事納めに漕ぎ着けた安堵からか、一度も起きずに朝を迎えられた。やっぱり、睡眠は大事。 この年末は、朝の3時か4時ごろに勝手に目が覚めてしまって、そこから眠れずにあさになるパタ…